頼まれた目標は持続する③ 

糸川さん続き。「人生の目標を立てるときに、他人から頼まれたと思う必要があると述べた。このことがなぜ正しいかといえば、その目標をやり遂げることによって、必ず感謝してくれる人が存在するからだ。感謝されるということは、その目標が仕事にかかわっている以上、なんらかの報いがあるということだ。端的にいえば、食っていけるということだ。目標は、ただ黙って座っているだけでは決して与えられない。大勢の人が感謝してくれるような人生の目標を選択するためには、まず自分から一歩動き出さなければならない。」これ、目から鱗ものであった。なるほど至言だと思う。人間、どうしても利己的な目標を立てがちであるが、それでは持続性がないのである。