達成感が人生を変える

nakatomimoka2012-01-24

井口資仁さん。「今の自分に何ができそうかを、謙虚になって考える。その為に自分が何をすればいいのか、具体的な目標をひとつひとつ並べていく。地味でも小さくてもいいから、その目標を達成するために自分のやるべきことを毎日積み重ねていく。大切なのは、何かをひとつひとつ成し遂げていく達成感なのだ。その達成感が人生を変えてくれる。自分の人生を面白くする方法は、ただ一つしかない。自分の頭で考えて、自分の目標を決める。そしてその目標に向かって毎日を生きる。誰に何をいわれようと。朝、目が醒めた時には、今日自分がやるべきことが全てわかっている。そして、夜は、その全てを成し遂げた満足感と共に眠りにつく。そういう人生を幸福と呼ぶのだと僕は思っている。どんな大きな夢も、そういう毎日の積み重ねの先にしかない」そう。