得手を見つけよ

小椋佳さん続き。「『自分探し』というのは、けっして易しいことではないですよ。でも、やらざるを得ない。なおかつ、『自分は本当に何が好きなんだろう』というのは、きちっと見つけたほうがいいですね。それには努力も必要です。そして、『好き』だけじゃだめ。『得手(えて)』にならないといけない。得手にするには、我慢が少し必要かもしれません。ちょっとやってみてうまくいかないからすぐやめているようでは、得手というのはなかなか身につかない。少し辛抱してみて、人より間違いなく自分のほうが得意だぞといえるレベルに持っていくということでしょうか。好きで得手なものを探し出すこと、創り出すことがこれからは必要だと思います。」好きなものが得手になるまでの鍛錬と努力、仕事の上手になるまでの鍛錬と努力、どちらも、まだまだ。