コミュニティー作り

ソニー出井伸之さん。「ソニーの商品で一番強いのは、昔からリビングルームとパーソナリゼーション、つまりホームと個人です。こだわりは音と絵です。だから映画と音楽をやっている。そういう面でうちは、ツボはあまり外してないです。」「ネットワーク時代の今日、何を目指すかというと、世界中から信頼されるソニーのコミュニティ作りです。(具体的には)同じものに興味を持つ人たちのコミュニティです。たとえば、音楽のコミュニティであり、映画『ラスト・サムライ』のトム・クルーズのファンのコミュニティですね。もっと分かりやすく言えば、俳句同好会のようなものです。いい商品価値で結ばれたコミュニティを作っていくのが、ソニーのポイントです」おのが戦略がツボを、ポイントを外していないと言い切れるかどうか。