驚きや喜びによるご褒美

任天堂社長の岩田聡さんは、人は何故ゲームをするのかと問われ、「人がゲームをするには、集中して、あるエネルギーを機械に向かって注ぎ込まなきゃいけませんよね。その注ぎ込むエネルギーよりも大きい驚きや喜びが返ってくるとしたら、人はずっとゲームをするんだと思うんですよ。この驚きや喜びを私はよく『ご褒美』と呼んでいます。」と答えている。対して対談相手の養老孟司さんが、「僕の考えでは、人はできるだけエレガントな解答、つまり何とか前よりも少しでもいい解答を出したいと絶えず思っているからじゃないかと思います。碁や将棋もそうです。最適解を求め続けるからゲームをするんじゃないかな。」と返している。ビジネスも、考えようによってはいわばゲームのような部分もある。注いだエネルギーよりも大きい驚きや、喜びを。