活動は0:10:90に配分

f:id:nakatomimoka:20211013125717j:plain

デイブ・アスプリーさん。「要するに、自分の強みがある分野で勝負することが大切なのだ。ほかの学生たちはオールAを取ろうと必死で勉強していたが、僕は早々に、基本的な知識だけ身につけたら、疲れるだけのクラスはぎりぎりで合格すればよいと割り切って、好きな分野に注ぎ込むエネルギーを確保することにした。ダン・サリヴァンコーチングを受けた僕は、自分の活動を3つに分けて優先順位をつけることを学んだ。『エネルギーを失わせること』『関心はないが重要だし有効なこと』『やる気と喜びを与えてくれること』。僕がめざしているのは、毎日の活動を分類して、第1のカテゴリーの仕事にはいっさい時間をかけず、第2のカテゴリーには10%を、第3のカテゴリーに90%を振り向けることだ」第一のカテゴリーをなくしていかなければね。