シックスシグマ

nakatomimoka2006-02-02

シビル・チョウドリさん。「シックスシグマの主眼は、ビジネスのあらゆる段階においてミスと無駄を減らし、顧客満足度を高め、収益を改善することにある。品質管理だけに力を入れるのではなく、一歩前に戻って、ビジネスのプロセスやオペレーションにおける『根本的な』問題が何かを定義するところからはじめる。そしてその問題を退治する。そのために、問題をはっきり『定義』し、現状を『測定』し、なにが問題かを『分析』し、状況を『改善』し、改善結果が定着するように『管理』する。それにあたり、プロジェクトに携わる人間一人ひとりに、とても明確な仕事を割り振り、キーパーソンに必要な資源を何でも与えてシックスシグマを成功させるという目的だけに集中させる。企業全体が同じ言葉で話す。」ホームランを狙うよりも、エラーをなくすことから。