全力で助けることで

f:id:nakatomimoka:20200218162017j:plain

渡邊康弘さん。「さまざまな出来事の中で生まれる出会い。その中で、自分も問題を抱えながらも、『この人を助けたい』と思う人に不思議と出会い、人は成長するものだ。何か問題にぶちあたったら、自分はもちろんだが、周りにいる同じ問題を抱えている人を助けよう。全力で助けることによって何かが見えてくる。夢をかなえる力は、だれかを心から応援するとより高まっていく。人を巻きこむ力は、相手を応援する力で養われていくのだ。本の出版も同じだった。本を長年出版したいと思っていたから、出会ったビジネスパートナーも同じ夢をもっていたんだ。私はパートナーを全力で応援した。とんとん拍子で、話が進み、企画が通り、出版することになった。そうしたら、私にも同じようなことが起こった」人を応援したらそれが自分にも、という経験をしたところ。