徳ある者には地位を与えよ

金井壽宏さんと高橋俊介さん。「能力主義成果主義を混同して使っている人が、専門家の中にもときおり見かけられるが、この2つは明らかに別の概念であり、きちんと区別する必要がある。GEの会長だったジャック・ウエルチ氏は、『能力のあるものにはチャンスを与えよ。貢献があったものには報酬で応えよ」といっている。また織田信長の言葉にも、『功ある者には禄を与えよ、徳ある者には地位を与えよ』というものがある。能力主義成果主義の違いというのは、まさにこういうことなのだが、それにしても時代を超え、洋の東西で同じようなことが言われているのは実に興味深い。ところがなぜか、現在、日本の多くの企業が導入している職能資格制度では、成果ではなく、能力に対してお金を払ってしまっているのだ。」チャンスを、与えられるように。