ダメ出しの秘訣

f:id:nakatomimoka:20190427231401j:plain

黒川伊保子さん。「女性にダメだしをするなら、その場で、が一番。結果がダメだったときのダメ出しは、いくらでもOKだ。結果が悪かったときの女性脳は、プロセスから『負』の知を探している。ダメ出しをすると、『なるほど』と素直に受け取って、感謝してくれるくらいだ。男性脳はゴール指向型なので、成果主義。結果が悪かった時は、モチベーションどころか免疫力までぐんと下がっている。このため、結果が悪かった時に、ダメ出しをされるとかなりつらい。逆に、結果がよかった時なら、アドバイスも素直に入る。という訳で、女性にダメ出しをするなら、その場で率直に、または、結果がダメだったときに。過去の一点を否定することで、すべてがひっくり返ってしまうのは、プライベートでも同じ。女性に『今だからいうけど』は、絶対に言ってはいけない」うむ。