長い時間をかけた成功を

林文子さん「人生で一番大切のなのは、プロセスだと思っています。結果は後から自ずとついてくるもの。だから、早く結果がほしいと焦らないことです。そんな気持ちで会社に入ったら、本当の感動や感激はほとんど味わえないと思う。トリノ五輪で金メダルを取った荒川静香さんが、『思っても見ないメダル』とおっしゃっていましたね。私は、あれこそ人生の妙だと思うんです。ものすごく苦しい時期を経て、機が熟して、まるで神様が見ていたかのようなドラマが待っている。それこそ人生だと思う、本当の感激だと思う。大変な努力があったからこそ、体が震えるような感動を得られるんです。簡単に手に入るような、お手軽な成功なんて求めないでほしい。長い時間をかけた成功。そういう成功を目指してほしい」長い努力は、必ずや報われると信じて。