言葉のヒゲを取る

プレゼンの研修を受けた。その中で、直前に簡単なお題を与えられ、とにかく30秒間、「えー」とか、「あのー」とか、「まぁ」などの「言葉のヒゲ」を言わずに話せるかというトレーニングがあった。30秒ぐらい何とかなるだろうと思って臨んだが、途中で「えー」といってしまっている。もう、くやしいのなんの。しかるに同僚に聞くと、よく話の途中で「えー」と言うのだという。無意識に癖がついてしまっているのだ。一方で、英語のプレゼン研修を受けた。そこでは、日本人にありがちな沈黙を避けるため、”Well〜”であるとか、”I suppose〜”や”I guess〜”などの言葉をうまく入れると間が持つと教わった。英語でも、うまくなれば言葉のヒゲは取ったほうが良いのであろうが、片方では取れといい、片方では入れろというのが面白い。あなたは30秒持ちますか。