Will・Must・Can

野田稔さん。「ありがちな失敗は、『何がしたいですか? 夢をふくらませてみましょう』から始めること。これはキャリアカウンセリングとして最悪です。多くの人は、なりたいもの・したいことの『Will』、しなくてはいけないという義務の『Must』、できることの『Can』のバランスが崩れています。出世しなくっちゃ、家族を養わなくっちゃといった『Must』ばかりが肥大化していて、『Can』は今の仕事に関連する最低限に萎んでしまい、『Will』は殆ど失っている。そんな人に、『夢を大きく持て』と『Will』を拡大するよう促しても無理。まずは『Can』の棚卸しが必要です。『Must』に縛られていると、今までの仕事の中で顕在化した能力しか思いつかないものですが、何が好きか、何をしていると楽しいかを考えていると『Can』は広がる」 Willを、失わずに。