確かにこんなものが

nakatomimoka2010-07-23

延岡健太郎さん。「キーエンスが高い業績を持続できているのは、組織能力での差別化ができているからです。高付加価値の源泉は、『顕在化していない潜在ニーズ』を発掘して『世の中に無い商品』を開発する点にあります。顧客が欲しいというものをそのまま提供するのではなく、顧客が『確かにこんなものが欲しかったのだ』と新たに気づき、本当に喜ぶものを提供することで、顧客は独自の価値を認めてくれ、それが利益の源泉になります。このためには、顧客以上の知識を持ち、顧客の工場や製造プロセスを完全に理解する必要があります。そのため、市場調査のデータや、営業代理店からの間接的な情報では不十分です。そこで、キーエンスは、創業以来、直販体制をとり、常に従業員の半分以上が営業部門に配属されるのです」そこまで見越して、組織体制を。