利益をあげようと努力しないで

カルロス・ゴーン氏「原因の第一は、まず日産が利益を大切にしていなかったこと。これは明かです。経営陣は数字を知りませんでした。また、業績も知りませんでした。数値的な目標を掲げることもありませんでした。その車が利益をあげるのか、それとも損失をもたらすのか、よく知らないままに車を売っていたのです。経営陣の中で数字を知っていたのはごく一部の人だけ。その数字もきちんとしたものではなく、おおざっぱなデータに基づいたものでした。もし、”利益の追求”が会社の基本的な目的となっていないのであれば、利益がもたらされるというのは偶然の結果でしかありえません。利益をあげようと努力しないで、どうやって利益を得ることができるのでしょう?魔法でも使わない限り、そんなことはできません」利益、大切にしていますか。