聞き手に残るキーワードを

出井伸之さん。「実は、スピーチライターをおいているんです。それも二種類。建築に例えたら、基本的な間取りを作るアーキテクトの役割を果たす人と、それに基づいて詳細な設計をつめていく人ですね。スピーチの粗筋ができるでしょう。僕は3人くらいに電話して、こういうスピーチをすると基本的な方向性を言ってみるわけね。そうすると理解のレベルの違いがある。違う視点からの意見を出してもらって、言い回しを変えたりしている。カルロス・ゴーンさんが言うには、スピーチとは3日も経てば、話の90%は忘れてしまうものだというんです。聞き手が覚えているのはスピーチしている人の態度や迫力、雰囲気などだと。僕は昔から常に、何かしゃべる時には、聞き手に残る、キーワードを言おうと意識しています。」スピーチの中にキーワードを。