容量の大きさに魅かれる

nakatomimoka2008-04-07

飯田亮さん。「人間が人間に対して何が一番ひかれるかといえば、やはりその人の人間的魅力ではないでしょうか。人間的魅力というのは、その人の持っているエネルギーと情熱、容量の大きさです。『あの人は頭が切れる』などといいますが、ロジックだとか知識というものにはそんなに深く魅力を感じないものです。『あの人は仕事ができるね。だからリーダーになれる』とは言いません。リーダーにはそれにふさわしい人間的魅力が必要です。僕がリーダーを選んでいく場合の大事な要素としているのは、その人の人間性です。決して卑しい行為をしない。嘘をつかない。リーダーには判断力も重要な要素ですが、情熱とエネルギーがあればたいていのものは判断できると思っています。情熱と喜怒哀楽のエネルギーが、その人の容量を作っていくといえます」情熱を!