論理で説得しても動かない

柳井正さん。「昔読んだ本の一節に、『リーダーはダイナモ(発電機)でないといけない』と書いてあった。自ら回転してエネルギーを発する人であれ、ということだ。リーダーが受け身の人では、事業への熱意が伝わらない。僕も昔そうだったが、客観的に見ることが得意な性格だったゆえに、事業に懸ける思いや情熱が伝わらず、人が動いてくれなかった。そのとき、人を動かすのに論理で説得してもダメだと痛感させられた。感情も含めて、自分が本当にやりたいこと、何が何でもやるんだという思いを伝えないと人は動かない。それがないと、部下に『自分たちの世界と違う言語で話をしている』と思われて、頼りになるリーダーだと認めて貰えない。」そう、論理だけでなく、感情を含めて、何が何でもを伝える。部下に、指示だけを出していませんか。