何となく忙しいから抜け出す

nakatomimoka2008-07-28

佐々木かをりさん。「『なんとなく忙しい』から抜け出す方法は、その日に何をしたいのかといった達成目標を明確にすること。大切なのはその目標を行動計画として手帳に書くことです。その日にやりたいことを、その日の何時何分から何分間くらいで終了したいのかを考え手帳に記入する。そしてその通りに行動する。これだけで『何となく忙しい』といった感覚から抜け出せるはずです。こうした、自分の毎日の達成目標を決めることをアクションプランを立てるといいます。アクションプランを書き込んだ手帳が、常に行動の基本となります。多くの人が手帳に人と会う約束や行事ぐらいしか書いていないのは非常にもったいない。行事のない時間に自分がどう過ごすのか、そのアクションプランこそ、どんどん書き込んで欲しいと思います」やろうっと。 ☆