チーズの愉しみ

東京にいた頃、ワインと共にチーズに興味を持っていろいろ買ってみたことがある。表参道あたりにあったチーズの専門店に通ったりしたものだ。山羊のチーズ(ヴァランセだとか)や、青カビのチーズ(フランスの『ロックフォール』、イタリアの『ゴルゴンゾーラ』、イギリスの『スティルトン』なんか)も割と平気で、ワインとあわせようとしていた覚えがある。チーズ・フォンデュもいい。あと、フランス料理で、デザートの前にいろいろなチーズが出てくるというのもまた嬉しいもの。とはいえ、チーズは高い。だから、最近ナチュラル・チーズを単独で買った記憶さえない。そうだ。今週末あたりブルサンでも買ってみるかな。家にブルゴーニュのサントネがあることだし。それと、ティラミスを作るために、高いけれどマスカルポーネを買うのもいいかもね。