カッコーの巣の上で

nakatomimoka2009-03-20

だちに薦めてもらった映画と、ある本で薦めていた映画をそれぞれ借りてきたら、それが『カッコーの巣の上で』と『恋愛小説家』であって、両方ともジャック・ニコルソンがアカデミー主演男優賞を獲ったものだった。その週末、先に『カッコーの巣の上で』を見て、次の日に『恋愛小説家』を見た。それで、勢いで水曜日に『恋愛適齢期』(ジャックニコルソン・ダイアンレイン・キアヌリーブス)を観て、次の週末に『最高の人生の見つけ方』(ジャックニコルソン・モーガンフリーマン)を観た。短期間でこれだけ集中して同じ俳優さんのものを、しかも倍速で飛ばしたりせずに観るのは(『男はつらいよ』は除くと)はじめてで、それはいいものだった。レンタル屋にいくと、借りる映画ないじゃないか、と思ったりするのだが、まだまだ観ていない名画はあるのだ。