わからないと言ってみる

nakatomimoka2009-03-23

箭内道彦さん。「ひとまず正直になって謝って、相手に無防備な状態をさらしてみるというのは大事です。『あしたのジョー』の両手をだらーっとたらしたノーガード戦法のようなものですね。無防備だと相手も警戒心が弱くなりますし、まず攻撃をしかけてくることはない。『わからない』と言ってみるのもノーガード戦法の一種です。『わからない』という言葉も、大人は言わないと思うんです。それを言うと恥ずかしいと思っているので、ごまかしたりして言わないようにしている。でも、いざ言ってみるとすごく楽になるんですよ。多くの人がいいことを言ってみんなを感心させなきゃ、と思いすぎているような気がします。自分の失敗やわからないことを認めることで生まれる無防備さは、多くの人に愛され、受け入れられるものです」自分から謝ってみよう。

※この日から平日だけでなく、土日も含めて毎日掲載しています。