そうではあるけれども

nakatomimoka2009-04-04

アンジェラ・アキの「手紙」とレミオロメンの「3月9日」を聞いていて、いいなぁと思う歌詞に共通点があることに気づいた。それは「現状には思い通りいかないことがある。そうではあるけれど、人生を肯定して、未来に向かって前を向いて歩いていこう」という部分があること。「手紙」では「大人の僕も傷ついて眠れない夜はあるけど、苦くて甘い今を生きている→人生はすべてに意味があるから、恐れずにあなたの夢を育てて」、「3月9日」では「上手くはいかぬこともあるけれど、天をあおげばそれさえ小さくて→花咲くを待つ喜びを、分かち合えるのであればそれは幸せ」我が身に照らして前半部分に共感し、後半部分の言霊に元気を貰うからかも。物語でもそうだが、悩みのない主人公には共感できないですものね。そうではあるけれど、前を向いて。 [♪沖縄・南城市