収入に関わらず全力で仕事を

nakatomimoka2009-08-24

上村光弼さん。「『こんな給料で、これだけの仕事をやらされてたんじゃあ、割に合わないよなぁ』という会話が聴こえてきました。本来、『仕事はお金のため』だけにやっているものではないはずです。もし『ただお金のために働く』ならば、それは『お金のドレイ』です。ドレイのような働き方では、成長することも幸せになることもないでしょう。また『仕事=やらされるもの』ではなく、『自らやるもの』のはずです。最大の問題は、この人が『今の収入に見合うだけ働けばよい』と思っていることです。もし今は売れていない画家が『誰も絵を買ってくれないから、今日は絵を描かないでいよう』とか『適当に描こう』としたらどうでしょう。売れない時から『全身全霊で絵を描き続ける』から、それが誰かの目に止まって大成するのです」全身全霊で。