こびとさんが機嫌良く

nakatomimoka2009-10-12

内田樹さん。「『こびとさん』的なものが『いる』と思っている人と思っていない人がいる。『こびとさん』がいて、いつもこつこつ働いてくれているおかげで自分の心身が今日も順調に活動しているのだと思っている人は、『どうやったらこびとさんは明日も機嫌良く仕事をしてくれるだろう』と考える。暴飲暴食を控え、夜はぐっすり眠り、適度の運動をして……くらいのことはとりあえずしてみる。それが有効かどうかわからないけれど、身体的リソースを『私』が使い切ってしまうと、『こびとさん』のシェアが減るかもしれないというふうには考える。『こびとさん』なんかいなくて、自分の労働は丸ごと自分の努力の成果であり、それゆえ、自分の労働がうみだした利益を私はすべて占有する権利があると思っている人はそんなことを考えない」きっといる。