緊張させろ委縮させるな

f:id:nakatomimoka:20190501153553j:plain

岸勇希さん。「『緊張させろ。されど委縮させるな。』いい仕事には、一定の緊張感が不可欠だ。個人差もあるので、そのさじ加減は難しい。ただ、適切な緊張は間違いなく脳の回転を上げ、感覚器を研ぎ澄ましてくれる。故に私のチームでは部下にわかりやすく緊張感に圧力をかける。ここで重要なことは、緊張をさせても、絶対に委縮させてはならないということだ。委縮はあらゆる能力を半減させ、場合によると機能停止にまで追い込む、完全なる毒である。『何故自分は、お金を払ってもらえるのか?』誰かからお金を頂く(ビジネスをする)ということは、以下のいずれかでしかないと思っています。(1)自分がしたくないことを、代わりにやってもらう。(2)自分ではできないことを、代わりにやってもらう」緊張感がない、でも圧をかけると委縮するんだろな。