SMARTに目標設定を

nakatomimoka2009-07-03

勝間和代さん。「目標設定をSMART即ち、Specific=具体的、Measurable=測定可能、Achievable=達成可能、 Result-Oriented=結果重視、Time-bound=期限つきで行う、というコツを学んでから、達成可能でしかも測定できることを個別具体的に書くようになり、目標設定の仕方自体もずいぶん上達したと思います。このSMARTで設定した目標を頭に叩き込んでおくと、潜在意識が自然と目標に向かって、私たちの成長パスをナビゲートしてくれるようになるのです。その目標は大まかに、1年ごとに現状よりも20~30%ぐらい背伸びしたところに自分のキャパシティを大きくしていくことに置いています。例えば、20%複利で5年続けば2倍以上の能力や実績が達成できることになります。そのことを達成するために優先順位をつける」我が目標はSMARTか?

追記:2014-08-30
Rがreasonable (価値観に合う)というのもあるようですね。価値観に合うとは、簡単にいえば、「本当にやりたいか」くらいにしておきましょう。(石田久二さん)。