朗読の愉しみ

nakatomimoka2010-04-24

モンカフェで行われた「石原正一のヨミすぎ! 〜古今東西名作朗読会〜」に参加してきた。大阪カルチャークラスターの一環とのこと。以前からやっておられたようなのだが、初めての参加である。案内にこうあった。「古今東西の名作を参加者全員で読みまくる夜です。具体的に配役に分けて、名作文章の世界で日常以上に喋り倒して下さい。素敵な文章の力を借りて、素敵な自分を見つけるのが狙いです。役者の経験は関係なし。国語の授業以来の方も大歓迎。落語からシェイクスピアまで、太宰からドラえもんまで、みんなで語りましょう」。今回は、『ムーミン谷の彗星』と『星の王子様』がテキストだった。石原さんの指導のもと、声に出して読んでみると、なんだかいいのですね、これが。『いい声をしていますね』とおだてられて嬉しくなる。また、参加したいな。