カクテルの愉しみ

nakatomimoka2010-05-05

バーに入ってカクテルを注文する、というのがまあ、あこがれではあるのだが、そういう状態になったことが残念ながらこの歳になりながらまだほとんどない。入社してまもなく、社内報でカクテルの特集をやった。サマースクールの時に、Uさんに教わったのがジン・トニック。だからジン・トニックをのむと、あのミネソタの夏を思い出す。で、次は飛んで沖縄の時、職場で、ワンコインカクテルバーというのをやった。前日に予行演習をしたところ、職場の通の方から駄目出しが出て、果物をジュースではなく、生絞りに変えた。当日は、蝶ネクタイまであつらえて、カップとバースプーンとシェーカーを揃えて臨み、なんとか乗り切ったっけ。個人的なベスト3は、ニコラシカ、フローズンダイキリソルティードックかな。飲みたくなった。何か、きれいな色のカクテル。