相手への信頼と自分の覚悟

nakatomimoka2010-06-11

上村光弼さん。「最近つくづく思うことが、『相手への信頼』と『自分の覚悟』が、人や組織に奇跡を起こす、ということです。効果を出している組織開発の専門家や、カウンセリングのエキスパートの方々に秘訣をお尋ねすると、異口同音に『このクライアントさんはきっと良くなると信じていますし、そのためなら私は何でもすると決めていることです』とおっしゃいます。『相手の可能性への絶対的信頼と、自分の覚悟』の『あり方』が凄いのです。逆に、人や組織と効果的に関われていない人たちのお話を伺うと、『あの人には何を言ってもダメだよ』『あの組織には何をやっても無駄だよ』とおっしゃいます。『相手への不信感、そしてやる前からの腰引け感』、その『あり方』がスタート時点から揺らいでいます」相手を信じる、そのためなら何でもする。