無駄な予定を入れない

nakatomimoka2012-04-17

原田泳幸さん。「時間管理は手帳の使い方よりも、無駄な予定を入れないことにつきますね。何の準備もできていないのにとりあえず集まることが目的となっている定例ミーティングなどの予定は絶対に入れないようにしています。ただし、秘書には、ミーティングの申し入れがあったらそれがどんな内容でも、またスケジュールの空き状況にかかわらず、『検討して1日以内に返事をします』と伝えるよう指示を出しています。なぜなら、そのミーティングの重要度やプライオリティーの判断は、私にしかできないからです。また、メールに時間をとられないように、返事はほとんど『了解』『OK』のひと言ですませます。逆に、社員が私にメールするときは、私が知らなければならないことだけを一行にまとめて書くというルールになっています」そのようにありたし。