グルメの愉しみ

nakatomimoka2010-09-25

両親の金婚式のお祝いで、近所のフレンチレストランに行った。味もサービスもよくて大満足で、また来たいねということで家族の意見が一致した。それほど外食はしないのでグルメなどとは言えないのだが、そういえば複数回利用したレストランというのはそれほどないことに思い至った。グルメツアーのファイルには、ロブスターの店から始まって、大阪のイタリアン、京都の湯豆腐、神戸のフレンチなどと訪れた店がファイルされているのだが、この中で、再度訪問した店というのはそれほどない。まあ、なかなか行かないのであるから、いろんな店にいってみたいということもあるし、あるいは、なじみになればまた、という面もあるだろう。日本では、幸せなことに世界の料理が食べられる。オーストラリアからはじまった世界グルメツアー、できればずっと続けたいもの。