内側から充足している状態

nakatomimoka2011-04-30

玄侑宗久さん。「思いも過去や未来ではなくて今という瞬間にあるからこそ楽しい。楽しいっていうのは考えてそう思うわけじゃないですよね。これは身体と意識が分かれていない状態だと言ってもいい。全身的な反応なんです。いわば考えていなくて、楽しさを感じたり味わったりしているわけです。幸福というキリのないものじゃなくて、この楽を目指せばいいんですよ。仏教でいう『極楽』は、安楽の極みなんですから、これ以上のものはないはずなんです。この楽というのは素晴らしいものなんです。幸福はあくまで欲望の延長。子孫繁栄とか富とか長寿とか、自分の外側に求める態度であるのに対して、楽こそそうした求める心が止んで内側から充足している状態じゃないでしょうか。そしてそれこそが、仏教の目指すものです」外に求めるのではなく、内に。