相手の印象を具体的に伝える

nakatomimoka2011-06-28

鈴木義幸さん。「(異業種交流会やパーティーなどで)名刺をいただいたとき、その人に対する印象を、具体的に伝えるということを始めてみたのです。『結構お酒いけそうですね。特にワインはお詳しい』『カラオケお好きじゃないですか。サザンとか』『学生時代にアメフトやってたんじゃないですか。ポジションはクォーターバック』。とにかく何でもいいので、その人を見て、思いついたこと、感じことを伝えました。注意深く観察して、どんなイメージが浮かぶか自分の内側に意識を向けて。もちろん失礼にならないように、伝えるタイミング、声のトーンは気にしながら言いました。当たるときもあれば、全くとんちんかんな推察に終わるときもあります。でも、これを皮切りに話が盛り上がることがしばしばありました」初対面の人との架け橋を。