場のエネルギーを高める

nakatomimoka2014-01-04

鈴木義幸さん。「V字回復させてしまうクライアントはこんなことを話していました。『鈴木さん、やっぱり大事なのは、場のエネルギーを高めることです。リーダーは、その場のエネルギーの高低に最も影響を与えるんだと思います。みんなリーダーを見ていますし、感じていますから。』そうはいっても、リーダーだってエネルギーが出てこない日があるはず。そんなとき、彼はどうするか?『だから僕は、調子の悪いときは極力オフィスに顔を出しません。スターバックスで時間をつぶしたり、時には映画を観に行ってしまったり、とにかく自分のエネルギーが高まるまでは、オフィスに行かないんです。エネルギーが低いときにオフィスにいても、悪影響を与えるだけですから。』それほどまでに、自分の発するエネルギーの高低を重視しているわけです」Energize。