資格取得の愉しみ

nakatomimoka2011-07-18

声優能力検定5級というのを取った。なぜか。毎月開催されている「石原正一の古今東西名作朗読会『ヨミすぎ!』」というのに昨年の4月から通っているせいもある。あと、資格を取るというのは、自分の達成感と人へのアピールの根拠ができたようでなんとなく嬉しいものであって、そのうれしがり的なところもある。なぜ5級か。以前は「剣道1級、将棋は2級、英検3級、フォアボール4級、フランス語検定5級」と全然受けない洒落を言っていたのだが、去年フランス語4級を取ったので5級が空席になったのだ。しかし、15年前に資格のベンチャー(高齢者向けに水戸黄門3級)みたいな発案をしていたのだが、「検定ごっこ」など、もう、そういう世界になっているのですね。資格一筋の方のブログなどを時々見て楽しんでいたりする。次は何の資格を取ろうかな。