感情が気持ちに変わる

nakatomimoka2011-07-22

林成之さん「目から情報が入るんだから、すぐ近くの前頭葉に行けばいいのに、わざわざ後頭部を通って、前頭葉に行くんです。実は脳の深い所へ情報が行ってA10神経群という所を通ると、感情っていうものはひとりでに生まれるものなんです。感情には、『好き』とか『おもしろい』とかの正の感情と、『嫌い』とか『おもしろくない』とかの反対側の負の感情が必ずついています。このうちの負の情報は前頭葉へ行くと、忘れるしくみになってるんです。どれくらいで忘れるかというと神経細胞は3日目まで機能しています。4日たつと忘れるようになってるんです。ところが、『おもしろい』とか『好き』って思うと、自己報酬神経群で『やってみたい』という気持ちが生まれてくるんです。理解することによって感情が気持ちに変わってくる」おもしろい。