ここからが本番

nakatomimoka2017-10-17

林成之さん。「自己報酬神経群は、ごほうびへの期待をモチベーションとします。これは逆に言うと、『できた、終わった』と思った瞬間、脳がモチベーションを失うことを意味しています。まだ終わっていないのに、『できた』と思ってしまうと、自己報酬神経群が、『もうこのことは考えなくてよい』と判断するのです。『だいたいできた』と考えるのは、脳に『とまれ!』と言っているようなもの。仕事が『あと少しで完成する』と思ってほっとすると、途端に能率が下がる。自己報酬神経群の働きをうまく活用するには、物事をもう少しで達成できるというときこそ、『ここからが本番だ』と考えることが大切です。物事を達成する人としない人の脳を分けるのは、『まだできていない部分』『完成するまでに残された行程』を認識し、そこにこだわるかどうかです」まだ。