利他によって神に近づく

nakatomimoka2011-07-31

すべてを自分のために行うのではなく、世の中のために、人のために行うようにする。我にとらわれないように、利他の心で動くようにする。そうすれば、そうするだけ、神に近づく、と合気道の師範が言われた。いままで、ほとんどのことは自分のためだけにしてきたように思うのだけれど、それを、家族のため、友人のため、さらにはそれを拡げて世の中のため、に行う。それを、できれば純粋に、利他の心でもって動く割合が、そのまま神というか、大いなるものの考えかたに沿ったもの、という考え方は実は言葉を聞いてはじめて考えたことであった。他人のために動けるのがリーダーということとも関係するだろう。自分は可愛い、けれど、少しずつでも、せめて10%であっても、自然に利他を原理とした行動をとれるように、していきたいと思うこの頃である。