脳の老化を遅らせる

nakatomimoka2011-09-01

林成之さん。「人間の脳は、新しいことを考えると新しい神経シナプスができます。シナプス形成によって新しい神経伝達の伝動路が出来てくるので、脳はどんどん若返ってきます。脳は新しいものを生み出すときに新しい回路が生まれるんです。ということは新しいものを作っている職人の方、例えば絵描きさんとかは、90歳になってもボケません。これは新しい回路をどんどんつくりながら作品を作っているから。同じものをワンパターンにやってると衰えてくるんです。だから、新しいものを生み出す、趣味を持つということがいいんじゃないかと思います。」吉岡忍さん「(年をとると感性がなくなっていくということをどう打開していくかという問いに)好奇心なんだよね。好奇心があれば脳死しない」好奇心を持ち、常に新しいものを考えて生み出すこと。