お客様を喜ばせることだけを

nakatomimoka2012-02-15

小嶋勇さん。「お客様が欲しくなるものや感動するものを提供していけば、必ずビジネスは成功します。最初から売り上げを伸ばして利益を稼ごうと考えていたら成長しなかったでしょう。常にお客様を喜ばせることだけを考えていればいい。お金や成功は、後からついてくるのです。今パーフェクトだと思って自分がやっている仕事も、お客様の立場からすると『50%』にすぎないと心得て、取り組みを見直してみる。そうすると、もっと喜ばせる方法に気づく。『お客様は神様』という考えは捨てろと言っています。見たことがない相手のことを考えられますか?お客様は、神様ではなく『恋人』だと思ったほうがいい。自分のことを好いて貰うために、一生懸命に相手のことを考えることがビジネスの原点ではないでしょうか」自分にとって、客は誰だ?