健全なる欲は捨てない

nakatomimoka2013-05-25

斎藤一人さん。「私は理想が高いの。そのぶん努力も多い。ただ、その努力が楽しいから、苦労だとは思ってないんです。それと同じように、仕事をするなら儲かったほうがいいの。楽しいって、いいことなんです。精神論者の中には欲を捨てようとか、滝に打たれるような荒行をして厳しいことに耐えようとかって言う人がいるんだけど、私は、『それっておかしくないかい?』って言いたいの。神様は私たちにそんなつらい修行をさせようとはしてないの。それに、神様自身もそういうことはしていません。とにかく神様は健全なる欲まで捨てろなんて言ってないんです。本来、仕事を一生懸命やっていてお客さんに支持されれば楽しいし儲かるんです。楽しいことを我慢してつらいことに耐えるのが正しいなんて、絶対、神様はそんなこと言ってないからね」なるほど。