自由意志は機能するか

f:id:nakatomimoka:20211020180835j:plain

ひろゆきさん。「まず、多くの人は、『自由意志』を大きく扱いすぎている。自由意志とは、『よし、これをやるぞ!』とハッキリ自分で意識して、その上で努力によってそれを成し遂げるような力のことだ。お金儲けの本やダイエット本などは、この自由意志が正常に機能することが大前提として書かれている。すると、お金が稼げなかったり、痩せなかったりするのは、『あなたの意志が弱いからだ』と著者は言い逃れができる。ある意味で最強の思考法である。さて、この『自由意志』によって人生を変えられる範囲は、一体どのくらいあるのだろうか。僕は、ゼロではないが、『とても少ない』と思っている。個人の行動は、環境によって『ある程度』は決められているのだ。努力か、遺伝子か、環境か、どれか一つが100%ということはあり得ない」どこまで機能?