戦略的に勉強する

nakatomimoka2012-04-12

鎌田浩毅さん。「もし(勉強する)目的が『成功』であれば、自ずと『戦略』が必要になってきます。私にとって仕事の核は、火山に関する専門知識です。火山と噴火に関しては誰にも負けない、というくらいの知識を身につける必要があります。しかし、これだけでは不十分です。(略)より魅力的なプレゼンテーションを行うための知識も必要になってきます。『どうすれば本が売れるのか』を知るため、教授になってからマーケティングの勉強もしました。(略)登山や温泉に関する勉強もしました。古典やオペラなど『教養』と呼ばれるものについての知識を増やすように努めました。『教養』は、私に注目して貰ったあと、相手がさらに面白がって貰うための勉強でもあります。(略)第一印象でインパクトを与えようとファッションに気を配りました」ここまでする。