粗末に扱ってはいけない

nakatomimoka2012-06-23

斉藤一人さん「自分の心にもない使い方をしたとき、お金を粗末に扱ったことになる。そうするとお金が逃げていく。自分が本当に納得しない使い方をしているとき、お金は逃げていって、入ってこなくなっちゃうの。お金は粗末に扱ってはダメなんです。お金も人も大切なんです。例えば俺が一万人の軍隊を持っていて、『300人ぐらいなら死んでもいいから突撃させろ!』と言ったとしたら、その言われた人たちは、たまったもんじゃないだよ。一生懸命に作戦を考えて戦ったとしても、それは戦いだから死ぬ人はいるんだよ。でも、だからといって、200や300の兵隊が死んだって影響ないやって言うのはいけないの。それと同じで、一万円でも一円でも同じなの。粗末に扱ってはいけないんです。寄付も同じ。心から感銘したものに、出せるお金を出せばいい」粗末にしない。