正当なる努力

nakatomimoka2012-08-05

齋藤一人さん。「正当なる努力、正当なる努力をしなきゃダメなんです。途中でやめちゃダメですよ。正当なる努力をしないとね、まず天が見放すの。お客さんも見放すの、世間も見放すの。だからずるいことは絶対にダメなんです。仕事でもなんでも、一生懸命にするんです。ずるいことをしたくなることだってあるかもしれない。でも、それをやっちゃダメ。天に唾すると自分の顔にかかるんです。いつも一生懸命にするんです。自分を変えることってね、『ああ正当なる努力をしたい、正当なる努力をして一歩前に出たい』って、そういうことだと思うんです。『帝国ホテルで修行しました』って店を出す人がいます。帝国ホテルの味をそのまま持ってきましたって。でも、同じじゃダメ。もっとおいしくないとダメなんです。真似だけするってのは、なまけなんです」正当なる努力。