意気に感じて生きる

nakatomimoka2012-06-17

斎藤一人さん。「今から、本当の成功法則を教えるからね。自分が若くてお金がない頃、近所の定食屋で、内緒でご飯大盛りにして貰ったり、余ってるコロッケごちそうになってて、自分が総理大臣になったって、そこへ行った時はそこの定食屋でご飯食べますとか、自分はここのコロッケしか食べないとか、スジの通ったこと、ありますかって。世話になった人に対して、自分がどういうお礼をするかって気持ちなんだよ。そのことがないで成功しようなんてとんでもないよ。サントリーの社長に世話になったって言いながら、キリンビールで乾杯しているのはおかしいんだよ。あっちのほうがうまいから食べるんじゃないんだって。世話になったとこがあるだろうって。意気に感じて生きているやつは、周りに意気に感じて生きるやつが集まってくるんだよ」スジを通す。