習慣は第二の天性

nakatomimoka2012-08-19

中村天風さん。「いつも意識が明瞭になろうと思ったら、つね日ごろどんな些細なことをするときでも、はっきりした気持ちでする心がけをゆるめちゃいけないんですよ。わかりきったことなんだよ。普段の心がけですよ。どんな些細なことをするときでも、はっきりした気持ち、心持ち。すると、それがりっぱに精神統一の根本要素になる。こころをはっきりするっていうことは大変なことなんだから。こころをはっきりさせると、精神生命の可能率は自分でもびっくりするように促進されてくる。だから、諸事万事、どんなことをするときでもはっきりした心持ちで応接しなさいよ。それが、『精神使用法』の根本原則なんですよ」萬事入精(ばんじにっせい)ということと共通するこれは、まいにちすべてにベストを尽くすということ。どんなエレメントも疎かにせずに。[Photo:Y]