イフアイワーヒム

nakatomimoka2016-09-26

中村天風さん。「どうすれば、『他人に好かれる人間になれるか』ということを、やさしく教えるよ。いいかい、他人に好かれようと思ったら、何よりも自分があまり好き嫌いのないようにすることです。エマーソンは、『他人に疎んぜられるまえに、他人を疎んずるな』と言ってますね。他人に嫌われる前に他人を嫌うなという意味です。だからどんな場合があっても、他人を嫌いになる人間になってはダメだぜ。気持ちを切り替えるというのはね、『常に嫌いだと思う相手には、つとめて親切にし、やさしくするような気持ちに自分を仕向ける』ということよ。好き嫌いのはなはだしくない人間になろうと思ったら、どんな場合にも、『真心の親切』でもって他人に接することです。自分のことをするときと同じ気持ちで他人のことをしてあげればいいんです」好き嫌いなく。