ソーシャルビジネス

nakatomimoka2012-10-16

ムハマド・ユヌスさん。「ソーシャルビジネスの7原則とは(1)利益の最大化ではなく、社会問題の解決こそ目的(2)財務的な持続性(3)投資家は投資額を回収するが、それ以上の配当は受け取らない(4)投資額以上の利益は、ソーシャルビジネスの普及に使う(5)環境への配慮(6)従業員はまっとうな労働条件で給料を得る(7)楽しみながら(取り組む)。現代の資本主義社会では、『人間は利己的である』という考えが前提になっています。この考えは部分的には正しいですが、部分的には間違っています。すべての人間は利己的であり、同時に利己的ではないのです。自身が受け取る利益を追求する以外の目的、すなわち『誰かを助けたい』、『社会を良くしたい』という無私の気持ちだけでもビジネスは成立するのではないのでしょうか」どうだろう。